2007年9月22日

初自家焙煎!!

以前からやってみたかったコーヒーの焙煎。家の庭でやってみた。

まずは、事前に手網と生豆を新宿のヤマモトコーヒー店で購入。会社の近くにこんな店があるなんて。手網は「焙煎職人16cm」、豆は「グァテマラSHBアンティグア 300g」

アウトドア用のコンロを使用し、100gの生豆を手網に入れロースト開始。巷のコーヒー本などによると、20分強でイタリアンローストになるとあったが、なかなか 進まない。 結局、30分ぐらいかかってしまった。2回目のハゼがほとんどなく、でも色はフレンチローストぐらいに見えたので、終了した。風が吹いていたので、火がう まくあたっていなかったようだ。

さっそく、ミルで挽き、ドリップしてみた。お湯を注ぐと、ふわっと粉が膨らむ。飲んでみると深煎の味。煎り具合にばらつきがあったけど、深煎っぽくバランスし、美味しさが出ているような。。
手が疲れたけど、自分で作る喜びが味わえ、しかも美味しい^^

気長に、研究しよっと。秋だしね♪

0 件のコメント: